胎児や母体にとって、必要な栄養素の一つとして「葉酸」が様々な働きをしていることが分かっています。葉酸は、ビタミンのひとつです。その効果は定期的な摂取の結果、葉酸の摂取不足の場合に対して、胎児が神経系障害を発症するリスクが下げられたというデータがあるのです。
厚生労働省の発表によりますと、一日当たり0.4mgの葉酸の摂取が最も効果的であると勧告しています。
胎児が健康的に成長するためにも、妊娠中の方はもちろんのこと、妊娠を計画されている方や妊活中の女性も、葉酸の摂取を心がけてみてください。サプリは不足しがちな特定の栄養素を抽出し、体に吸収しやすく加工したもので、健康的な生活をサポートしてくれる効果が期待できます。妊活中の女性において、栄養補給や体調管理のためのサプリはたくさんの種類がありますね。選ぶ基準としては、中でも、葉酸を含んだサプリを選ぶことが大切でしょう。
葉酸が持つ効果としては、女性にとって嬉しい、貧血予防因子が含有されています。また、赤ちゃんが先天的な障害を負う可能性を抑えてくれますし、それから、意外かもしれませんが、精子の染色体異常を防止してくれる効果もあるりますから、妊活中の夫婦それぞれに効果的な、妊活中の夫婦には必要不可欠なサプリだと言えるでしょう。妊婦にとって葉酸は必要不可欠な栄養素であることは間違いありません。
では、もし葉酸が不足したら、どのようなリスクがあるのでしょうか。
葉酸は細胞分裂に働きかける栄養素だと報告されています。
ですから、胎児に葉酸が不足した場合、先天性の障害などを発症するリスクが高まるというデータがあるのです。また、葉酸の摂取は、ダウン症予防にも効果があるので、葉酸の摂取が十分に行えるよう、気を付けてみてください。